M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIレビュー【OM-5】

管理人はマイクロフォーサーズのOM-5 14-150mm II レンズキットで撮影していました。
ある程度の広角から300mmの望遠まで1本で撮ることができるいいレンズだと思います。
ただもうちょっと明るくもう少し広角が欲しくてM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIを購入しました。

端的に言うととってもいいレンズだと思います。

  • マイクロフォーサーズでおすすめのレンズが使いたい
  • 色々なレンズをつかってみたい
  • 標準域でおすすめのレンズが使いたい

といった方に向けて以下M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIの紹介をします。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIを買って良かったこと

実際にこのレンズを買って良かったことを紹介します。

中望遠開放でテレマクロ的な使い方ができる

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIはズーム全域でF2.8まで絞りを開けることができます。
更に全域で像面から20cmまで寄ることができます。
テレ側で最短まで近づくと以下の写真の通り背景をぼかすことができます。

背景がゴチャついているときはテレ側で最短まで寄ると被写体を浮かび上がらせることができます。

35mm換算24mmからのズームレンズの使いやすさ

キットレンズでは35mm換算で28mmだった画角ですがM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIは24mm相当からのスタートで風景撮影がとても使いやすいです。

もうちょっと広ければなって思っていたのが解消されました。

他のメーカーの標準ズームレンズに比べると良心的な価格

フルサイズのマウントの標準域レンズと比べると安く購入できます。

マイクロフォーサーズの魅力 - 日常のあれこれ

上記記事で書いた通りかなりの差額があります。
差額で単焦点レンズも買えますね。
レンズ沼も捗ることでしょう

この明るさがあれば星景写真も撮れます

F2.8とそれなりな明るさですが星景写真も撮ることができます。

うちは田舎なもんで徒歩1分で上記のような写真を撮るスポットまで行くことができます。
冬の大三角オリオン座からすばるまで撮ることができました。

ちなみにこの写真はスターリーナイトプロソフトンというフィルターを付けて撮影しました。

最後に

マイクロフォーサーズ用のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIを簡単ですがレビューしました。
キットレンズとこれ以外まだレンズを持っていないので必然的にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIをつけています。
使い勝手のいい標準ズームレンズで撮っていて楽しくなるレンズです。
PROレンズが欲しいなって思っている人がいたらまずは標準ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIはいかがでしょうか。

購入してみるときっと満足することと思います。