オリオン座と冬の大三角の星空写真

上記の写真はオリオン座と冬の大三角です。

これはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIで撮りました。

F4.0と暗いながらもよく撮れていると思います。

この写真はソフトフィルターであるプロソフトンクリアを装着して撮りました。

プロソフトンを使わないと星の大小が無く全然見た目が違います。

で今回新たにレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIを購入しましたがフィルター経が違うためプロソフトンを取り付けできないので新たに購入しました。

スターリーナイトプロソフトンです。

なぜプロソフトンクリアにしなかったかというと一番明るい星シリウスの下に雲らしきものがうっすら写ってますがこれは民家の光が漏れているものです。

前々からスターリーナイトは気になっていたので光害をカットしてくれる効果を期待して購入しました。

まあ一番はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIがどれほどの描写をしてくれるのかが楽しみですが。

後は気象条件が整えば撮影できるんですが…

こればかりは自分の力じゃどうにもできないですね。

ちなみに撮影場所は我が家から歩いて1分のところで撮ってます。

田舎のいいところですね。

それでは星空写真が撮れたら報告したいと思います。