OM-5で深度合成を実施してみた結果

OM-5を購入して深度合成を試してみたかったけどキットレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIでは対応してないのでできませんでした。

今回M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIを購入して深度合成ができるようになったので試してみました。

普通に撮影したSwitch。絞りはF8.0。

手前のコントローラー部分にピントが合い奥の赤いコントローラーがボケてしまっています。

F18まで絞って撮影。

眠たい画像になりISO感度が1250まで上がりノイズも出てます。

F8深度合成してみた画像。

赤いコントローラーまでピントが合いシャープな画像です。

絞って回折現象をおこすことなく被写界深度がお手軽に深くなるのはいいですね。

ちなみに深度合成ですが画角が狭まりますのでそこは気をつけなければなりません。