ロードバイクとカメラの趣味について

管理人の2大趣味はロードバイクに乗ることとデジカメでの撮影です。

北国では雪が降ったり寒すぎたりで冬季間は基本的にロードバイクで外を走ることはありません。

ちゃんとした自転車乗りはシーズンが始まるまでローラーなどで練習不足にならないようにするもんですが管理人はローラーが苦手です。

なのでいつもシーズンインすると初心者に戻ってしまいます。

そんな感じなので今年からロードバイクとの付き合い方を変えたいと思います。

まずは格好から変えます

ロードバイク乗りの正装であるジャージとレーパンをやめます。

あれ着ちゃうとなんか頑張らなくならなきゃならないような気持ちになり追い込んでしまう管理人です。

そうするとなんか乗るのが苦痛になってくるんですよね。

だからもう私服でいいじゃんって思ってます。

そんな感じだと変に頑張ることなくロードバイクに乗れるような気がします。

もちろんビンディングシューズも封印します。

シューズに取り付けるペダルプレートというのがあるのでそれでフラットペダル化できます。

メッセンジャーバッグにデジカメ突っ込んで好きな時にロードバイクを降りてデジカメで写真を撮る。

そんな感じでいいじゃんって思ってます。

ソロライドに専念しようかと

前から常々思っていたんですが管理人は貧脚オヤジです。

グループライドをしていて登坂になると途端に登れなくなります。

そんな訳でいつも坂道の終わりで待たせるわけです。

それが非常に申し訳なく思っていました。

自分の範囲内で知っている自転車乗りは何かしら持っている人でとてもそれについていくのは大変です。

それが余計に自分が平凡な一般人だなと思わせられる管理人です。

グループライドだと自分のペースで乗ることができず消耗してしまいます。

自分のペースで乗ることができるソロライドに専念したいと思います。

今はカメラが楽しい

冬季間の関係上乗れないのでその分デジカメに興味が行きます。

新たにOM-5を購入したので写真撮影が楽しくてしょうがありません。

ロードバイクはローラーにセットしてありますが漕ぐモチベーションを保てません。

そんなローラーですが息子たちが漕いでいます。

もう少し暖かくなったら漕ぎ始めるかもしれませんが今はデジカメでの撮影が楽しすぎます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIを買って余計に楽しくなりました。

ロードバイクは春まで寝かせておきます。

 

以上色々と書きましたが今の管理人の気持ちです。

マイクロフォーサーズを持っているならおすすめのレンズです。
35mm換算で24mmから80mmと使いやすいF2.8通しの標準域レンズです。