SPDからSPD-SLへのペダル変遷

私のロードバイク生活は2008年に始まりました。

乗り始めてすぐにフラペからビンディングに変えようと思いペダルのことを調べていました。

色々なペダルの中から選んだのはシマノのPD-A600というSPDのロード用ペダルでした。

これを9年間ボロボロになるまで使ってそろそろSPD-SLにでもしようかなと思いPD-R8000に変えました。

SPD-SLのホールド感は乗っていてパワーを逃さない感じがして感動したのを覚えています。

しかしそのまま使い続けるかと思っていたペダルでしたが飽きっぽい私はまたペダルを変えました。

今度はPD-EH500というSPDペダルで片面がフラットになっているペダルにしたのでした。

これには理由があってジャージ以外の私服でロード乗るときにシューズだけビンディングシューズだと浮いてしまうからです。

ところが意外と私服で乗ることもなくやっぱロードバイクにはSPD-SLでしょって思い始めたのが次の物欲を刺激しました。

そんなわけで今度はPD-RS500を購入しました。

エントリーモデルですが特にPD-R8000と比べても差を感じないので良い買い物でした。

取り外したPD-EH500はESCAPE R3に取り付けました。

これで最後にしたい(^_^;)