ビンディングペダルをフラットにするペダルプレート

ロードバイクとカメラの趣味について - 日常のあれこれ

上記リンクで書いた通り管理人はロードバイクの付き合い方を変えますが上記記事でちょっとだけふれたビンディングペダルのフルフラットに使用するペダルプレートを紹介したいと思います。

ペダルプレートはシューズのクリートのかわりに板状のプレートを取り付けスニーカーでもペダルを踏みやすくするものです。

ビンディングペダルはスニーカーで踏むことは一応できるけどペダルプレートがあったほうが格段に快適になります。

ペダルプレートはSPD-SLとKEOの2種類あります。

ペダルプレート外観

ビンディングシューズのクリートの部分をくり抜いたような形状をしています。

表面には突起があり滑り止めとなっています。

取り付け方法

ビンディングシューズではめるときと同じく先端をペダルに差し込むようにして後ろの部分を下側に押し込むとはまります。

かなり強力にはまるのでロードバイクに乗っている途中で外れてしまうということは無いかと思います。

外し方

外すには3つの方法があります。

  • ペダルをひねるのと同じようにひねる方向に押し込む
  • アーレンキーなど棒状のものを穴に入れてひねる
  • ペダルの後ろ側を押し下げるようにして外す

足で外すときのようにペダルをひねる

押し込むのにかなり力がいります。
外れないことは無いですが外れると飛んでいきます笑
これはおすすめできません。

アーレンキーなど棒状のものをつかう

アーレンキーなど棒状のものを準備しておかなければなりません。
結構細いものじゃないと入らないので力を込めると曲がってしまうんじゃと思ってしまいます。

ペダルの後ろ側を下に押し込む

あらかじめペダルの固定力を弱めておかなければなりませんが管理人はクリートの固定力は最弱にしているのでこの方法が一番楽に外せます。

まとめ

今回はビンディングペダルをフラット化するペダルプレートを紹介しました。
近所をちょい乗りするときやカジュアルな服装で乗る場合などに役立つことと思います。
これで自転車の乗る回数が増えそうですね。