自転車のヘルメット着用の努力義務化について

 

www.watch.impress.co.jp

自転車でのヘルメット着用が努力義務化されました。

ロードバイク乗りはヘルメットはほぼ100%着用していると思いますが一般の人はどう思っているんでしょうね。

髪型がくずれるとかヘルメットを持ち歩くのが面倒だと思っているんでしょうか。

努力義務なので罰則はないですがこれでヘルメット着用の意識が高まってくれればいいですね。

自転車の死亡事故の60%近くは頭部へのダメージが原因となっているそうです。

ヘルメット着用は自分を守ることもありますが自分が轢かれた際の加害者の一生にも影響してきます。

もし轢かれて打ち所が悪く死亡事故になれば加害者の罪は重くなってしまいます。

ただヘルメットを着用して死亡事故にならなければそれ相応の罪にはなりますが自分の命が助かり加害者の罪も少しだけ軽くなると思われます。

実際に自転車仲間が落車してパックリ割れたヘルメットを見たことがありますがもしヘルメットを着用していなかったらと思うとゾッとするものがあります。

ヘルメットの着用が高まってくれればいいですね。