新相棒ミライースがやってきた

 

私の通算4台目となるミライースがやってきました。

前の愛車はN-BOX+でしたが子育ても終了したのでもうスーパーハイトワゴンはお役御免となりました。

それで次の車をどうするかって事になりました。

維持費の安い軽自動車は譲れないとして燃費のいい車にしたいと思い候補はアルトかミライースの二択に。

アルトは嫁が乗っているのでかぶるのはやだなと思い却下。

必然的にミライースを探していましたが状態が良さそうなのを発見したので購入です。

N-BOX+の車体重量が1,000kgでミライースが720kgと280kg軽くなり走りが全然違って軽やかに走りますね。

N-BOX+では上り坂なんかは結構きついものがありましたがミライースだとそれなりに走ります。

それと重心が下がったせいかカーブでの挙動が安定しているような感じがします。

燃費はいいですね。

比べる相手が悪いですがN-BOX+でリッター16キロ前後だったのがミライースではリッターあたり21キロとなっています。

前のN-BOX+のときも燃費を気にして運転していましたがミライースでも同じ運転をしています。

N-BOX+はFFミライースが4WDだということを勘案してみてもミライースの燃費性能の凄さを物語っているんじゃないでしょうか。

これから予定では10年位?お世話になるので大切に乗りたいですね。